本田選手出場パチューカVSケレタロ観戦

   

メキシコに到着して束の間、空港ATMにキャッシュカード抜き忘れる(笑)という昨年ボリビアから連続でしかもカードあった!というドタバタ劇をしながら、シャワーも浴びれず、ヒゲも剃れずでしたが、本田選手出場の試合観戦のためチャーター車でパチューカへ向かいました。メキシコシティから約2時間。


たくさんのサポーターが観戦にと入場ゲートに押し掛けていましたが、危険な雰囲気もなく、以外と皆さんお行儀は良い印象です。

標高2000メートル台にある街パチューカ、スタジアムも高台にあるので眺めが綺麗です。

老若男女、自分の応援するクラブのユニフォームやグッズを身に付け、一喜一憂して夢中になる、サッカーファンたちはとても素敵ですね。

ヨーロッパやJリーグとも違う、メキシコサッカーの印象は、攻撃の選手は攻撃に専念し、球際は激しく、動き出しやサポートの動きは少ないが、ボールのないところでの駆け引きや身体能力の高いイメージでした。プレスに急ぐこともなく早いパス回しもないので、プレミアリーグ観戦に慣れてるサッカーファンは物足りないかもしれませんが、奥深さはあります。本田選手、攻撃の起点となっていました。すごくメキシコサッカーにフィットしていてあと3,4年は一線で活躍できそうだなと思いました。日本代表のヨーロッパ遠征、ブラジル、ベルギー戦に招集されなかったので、本田選手の試合をメキシコで見ることができましたが、早い展開とハードワークが必要とされる代表であるならば、ヨーロッパでプレーしている選手が招集されるのかもしれないですね。しかし、本田選手、メキシコサッカーにとてもフィットしています。

 - メキシコ