元横浜FMのFWウーゴ・ヴィエイラの兄とポルトガルで!?

   

元横浜FMのFWウーゴ・ヴィエイラが古巣に復帰!と冬の移籍マーケット最終日に発表がありました。ちょうど、1月年明けすぐにポルトガルU23リーグのスポルディング·リスボンvsリオ·アーヴェを現在、ポルトガルリーグのクラブに練習参加に来ている日本人選手3人と観ていると、現地パートナーが、リオ·アーヴェの会長やSD、日本で言う強化部のひとりとしてウーゴ・ヴィエイラが復帰するジル·ヴィセンテでキャプテンも務めた選手、ダニエル·ファリアら3人を紹介してくれた。ダニエルは、「ウーゴ・ヴィエイラと兄弟なんだ。」と言うので、年齢的にもお〜兄貴か!と。

そう思ったのですが、名前がまるで違う(笑)コンサドーレ札幌等でプレーしたマラドーナの弟ですら、ディエゴ·マラドーナならぬウーゴ·マラドーナ(笑)そこで、気づいた!いや、気づくのが遅かった(笑)スペイン語でも親友をよくhermanoと呼ぶ。意味は兄弟!ダニエルは、ポルトガル語で「オレはウーゴ·ヴィエイラとIrmãoだよ。」と言っていたので、つまりIrmãoを兄弟と直訳しちゃうのでなく、親友だってことです(笑)確かにジル·ヴィセンテにいた時期も二人は一緒だ。

スポルディング、リオ·アーヴェどちらも緑のバスで似ています。

 - 海外トライアル、選手求人情報